2019年8月20日(火)

長崎IR誘致 官民で支援、九州地域戦略会議

2019/6/5 13:12
保存
共有
印刷
その他

九州・沖縄、山口の9県でつくる九州地方知事会(会長・広瀬勝貞大分県知事)と経済界からなる九州地域戦略会議は5日、長崎県壱岐市で会議を開き、長崎県が誘致を進める統合型リゾート(IR)構想を産官で支援していくことを決議した。戦略会議内に官民で構成されるプロジェクトチームを設置することも明らかにした。

共同議長を務めた九州経済連合会の麻生泰会長は同日、壱岐市内で記者会見し「IRについては様々な課題もあるなかで、長崎県と佐世保市がまず手を上げている。経済界としても応援していくべきと判断した」と話した。

北九州市などで誘致の動きがあることについては「まだどの程度の動きか分からない。その都度対応していく」と明確な方針は示さなかった。

九州地域内の空港連携を進めていく方針も明らかにし、九州創生に向けた次期戦略にも盛り込んだ。麻生会長は「域内には多くの空港があるが、十分連携しているとはいえない。インバウンド(訪日外国人)誘致のために有効な活用策を考える必要がある」と強調した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。