2019年8月19日(月)

米ゼロックス、HPと調達契約 富士フイルム「影響なし」

2019/6/5 2:23
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=中山修志】米事務機器大手ゼロックスは4日、米同業のHPとプリンターやトナーの調達で相互契約を結んだと発表した。HPから家庭用や業務用の低価格機種を調達する一方、HPに印刷用トナーを供給する。高機能機種は富士フイルムホールディングスとの合弁会社、富士ゼロックスからの調達を続ける。

高機能機種は富士ゼロックスから引き続き供給を受ける=ロイター

ゼロックスは複数のメーカーから調達していた低価格機種をHP製に集約する。富士フイルムは同日、「富士ゼロックスが供給しているのは中級以上の機種が中心で、ビジネスに大きな影響はない」と声明を出した。

ゼロックスは2018年1月に富士フイルムによる買収に合意したが、大株主の反対を受けて同年5月に契約を破棄した。独立経営を続けるなかで富士ゼロックスとの関係が焦点になっている。富士フイルムは「ゼロックスと富士ゼロックスの経営統合は必須ではなく、協力関係は継続している」とコメントした。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。