2019年7月17日(水)

対北朝鮮支援「週内にも実行」 韓国統一相

北朝鮮
朝鮮半島
2019/6/4 18:20
保存
共有
印刷
その他

【ソウル=恩地洋介】韓国の金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一相は4日の記者会見で、国際機関を通じた北朝鮮への800万ドル(約9億円)の人道支援を週内にも実行する見通しだと明らかにした。2018年の猛暑の影響で、北朝鮮は深刻な食糧不足に見舞われているとされる。別途の食糧支援についても世界食糧計画(WFP)と協議を進めていると説明した。

韓国の金錬鉄統一相=共同

800万ドルは子どもや妊婦を対象にWFPや国連児童基金(ユニセフ)が実施する支援事業に供与する。統一相は北朝鮮の食糧事情に関し「年後半に食糧不足がさらに深刻化するとのWFP見通しがある」と指摘した。

韓国紙が粛清情報を報じた北朝鮮の金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長の消息に関しては「党副委員長の地位を維持している」との見方を示した。処刑説が浮上した金革哲(キム・ヒョクチョル)米国担当特別代表を巡っては「追加で確認できることはない」と述べた。

4日の北朝鮮メディアは、金正恩(キム・ジョンウン)委員長が3日に妹の与正(ヨジョン)氏ら朝鮮労働党幹部とマスゲームを鑑賞したと伝えた。3日に動静が報じられた金英哲氏に続き、要人の健在ぶりが明らかになった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。