2019年7月24日(水)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,709.57 +88.69
日経平均先物(円)
大取,19/09月 ※
21,670 +70

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

高齢者向け金融の業界団体、金融14社参加で初会合

金融機関
2019/6/4 20:48
保存
共有
印刷
その他

高齢者の資産形成や管理を研究し、金融機関の商品開発や営業方針に反映するための業界団体、「日本金融ジェロントロジー協会」が4日、初めての会合を開いた。銀行や証券会社、保険の大手14社が参加し、高齢社会における金融機関の役割について議論した。

同協会は慶応義塾大学と野村ホールディングス、三菱UFJ信託銀行が4月に設立した。慶応大を中心に進めてきた研究を制度設計や金融機関の業務に生かすことを目的とする。会長を務める慶応大の清水雅彦名誉教授は「産官学が連携して研究成果を広く社会に還元したい」と述べた。

10月までに金融機関の従業員を対象としたインターネット研修を始める。今後3年をめどに、高齢者向け金融の知識があることを証明する資格をつくることもめざす。

政府の推計によると、認知症患者数は2030年に最大約830万人に増え、人口の7%を占める見通しだ。認知機能が低下した高齢者の資産をどう管理するかが社会全体の課題となっている。金融庁は3日、95歳まで生きるには夫婦で約2千万円の金融資産の取り崩しが必要になるとの報告書を発表した。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。