2019年9月19日(木)

その他スポーツ

千葉の富樫、1億円選手に バスケの日本選手で初

2019/6/3 19:53
保存
共有
印刷
その他

バスケットボール男子Bリーグの千葉ジェッツは3日、今季のレギュラーシーズン最優秀選手(MVP)の富樫勇樹(25)と、年俸1億円超で来季の契約を更改したと発表した。Bリーグによると、年俸1億円の日本人選手は初めて。

今秋が4季目となるBリーグは着実に事業規模を拡大。中でも営業収入トップの千葉の「顔」と言えるスター選手の年俸が大台に到達したことは、野球とサッカーに次ぐプロスポーツとして成長を続けるバスケット界の象徴的な出来事と言えそうだ。

富樫は身長167センチと小柄ながら、抜群のスピードと高いシュート力が持ち味のポイントガード。今季はチャンピオンシップ決勝で敗れたものの、シーズン52勝8敗と好成績を残したチームをけん引した。日本代表の主力で、21年ぶりのワールドカップ自力出場にも貢献した。新潟県出身で中学卒業後は米国の高校に進学。米プロバスケットボールNBAのマーベリックスと契約し、下部リーグでプレーした経験がある。

千葉は今季、1試合当たり5204人を集めるなどリーグ屈指の人気を誇り、昨季の営業収入はB1(1部)トップの14億2704万円。選手1人当たりの営業収入も1億1800万円にのぼり、Bリーグの大河正明チェアマンは「既にJ1の中堅クラブと同規模」と評価。4月にはミクシィとの資本提携や、数年内に千葉県内に1万人規模のアリーナを建設することも発表している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 バドミントンの中国オープンは18日、中国の常州で各種目の1回戦が行われ、女子ダブルスの高橋礼華、松友美佐紀組(日本ユニシス)が中国ペアに2―1で勝ち2回戦に進んだ。福島由紀、広田彩花組(アメリカンベ …続き (1:38)

 【ニューヨーク=共同】米プロバスケットボールNBA、ウォリアーズのエース、カリーが米国代表として東京五輪出場に意欲を示したと18日、スポーツ専門局ESPN(電子版)が報じた。同局のインタビューに「五 …続き (0:48)

 【パタヤ(タイ)=共同】重量挙げの世界選手権は18日、タイのパタヤで開幕した。この日は日本選手の出場はなく、19日に約4カ月ぶりの実戦となる女子49キロ級の三宅宏実(いちご)やメダルの期待がかかる男 …続き (18日 23:31)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。