米学会、ファーウェイの活動制限を解除 - 日本経済新聞
/

米学会、ファーウェイの活動制限を解除

【広州=比奈田悠佑】米電気電子学会(IEEE)は2日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)に対する同学会での活動制限を解除すると発表した。米政府がファーウェイへの事実上の禁輸を発動したことを受けた措置だったが、米商務省がIEEEでの活動には問題はないと判断したという。

IEEEは無線通信の規格などを決める標準化団体。5月29日に同学会の刊行物に掲載する論文の査読などファーウェイによる活動を一部制限する声明を出していた。ファーウェイを巡っては半導体分野で米国の規格策定を担う半導体技術協会(JEDEC)やメモリーカードの規格団体であるSDアソシエーションなども同社の活動を一時制限したが、その後解除している。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません