2019年8月20日(火)

式場大手、海外に商機 アジア顧客向け拠点拡大

2019/6/3 18:00
保存
共有
印刷
その他

結婚式場大手が海外の結婚式市場に商機を見いだしている。中国や韓国を中心に、ハワイやグアムのようなリゾート地での結婚式を開く需要が高まっている。各社は海外の販売拠点などを拡充し、アジアでの需要を取り込む。

テイクアンドギヴ・ニーズは香港や台湾などに販売拠点となる事務所を設置。中国の顧客を自社が運営する式場などに送客する事業を拡大する。上海や北京などで事務所を設立する計画で、いずれは韓国にも拠点を広げることを検討している。

ワタベウェディングは4月、韓国に現地法人を設立した。韓国の顧客を沖縄やハワイに持つ式場に送客する狙いで、5年で1000組の受注を目指す。エスクリは昨年、台湾に現地法人を設立しており、海外で挙式をしたい人の需要を取り込んでいる。

中国などでは近年、SNS(交流サイト)などで海外挙式の様子が伝わり人気が高まっている。テイクアンドギヴ・ニーズが沖縄で運営する結婚式場では外国人客が約4割を占めるという。

日本では1990年代に海外挙式のブームが広がった。各社は海外の式場と提携したり、自社の施設を設立したりして海外挙式のノウハウを蓄積してきた。少子高齢化などを背景に国内市場が縮小するなか、海外顧客の需要を取り込む。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。