2019年8月17日(土)

日本マクドナルド、読売新聞と共同輸送 食塩と夕刊一緒に

2019/6/3 15:57
保存
共有
印刷
その他

日本マクドナルドは3日、読売新聞グループ本社との共同輸送を始めたと発表した。大阪市から兵庫県西宮市への新聞輸送車の空きスペースに、日本マクドナルドが仕入れ先から倉庫に送る店頭などで使う食塩を積む。年間で走行車両を230台程度、二酸化炭素(CO2)で約1.1トンの削減効果を見込む。輸送の効率化と環境負荷の低減につなげる考えだ。

共同輸送は新聞、雑誌などの輸送を手がける永尾運送(大阪府摂津市)と、同業のHAVIサプライチェーンとの取り組み。HAVIが大阪市から神戸市に送っていた食塩を、永尾運送が大阪市から西宮市に運んでいた新聞夕刊の輸送車に混載して運送する。

従来、食塩はHAVIの4トン車で輸送していたが、永尾運送の2トン車で一括して運べるようになるという。日本マクドナルドは、今後も地域ごとに共同輸送のネットワークを広げる考えだ。

運転手不足が続く中で、競合企業や異業種間でも手を組み物流網を作る取り組みが相次いでいる。2018年にはキユーピーやライオンが共同輸送を発表したほか、味の素やハウス食品グループは19年4月に共同物流会社を設立した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。