2019年8月23日(金)

テレビをつける「ピカチュウ」型ロボット タカラトミー

2019/6/3 15:50
保存
共有
印刷
その他

タカラトミーは話しかけると言葉を認識してテレビや照明を操作する「ポケットモンスター」のピカチュウ型ロボットを8月3日に発売する。「テレビが見たいな」「(照明を)明るくしたいな」など17種類のフレーズを人工知能(AI)が自動認識。冷暖房機器の温度調整などもできる。2020年8月末までに年間5万個の販売を目指す。

話しかけると家電を操作するピカチュウ型ロボット「ねえ UchiPika(ウチピカ)」

商品名は「ねえ UchiPika(ウチピカ)」。赤外線式リモコンと同じ方式で、リモコンを使うあらゆる家電の操作を一元化できるのが特徴。「登録モード」に設定し、頭部にある赤外線センサーに家電のリモコンを押し当てて信号を送り、指示に応じた赤外線信号を学習させる。好きなリモコンの信号を登録できる。

「ピカチュウ」と呼びかけると「指示待ちモード」になり、声の主の言葉に応える。「おはよう」、「いってきます」、「歌って」などの言葉にも鳴き声を発したり、頭を揺らしながらほっぺたを光らせたりして反応する。

希望小売価格は税別3990円で、全国の玩具専門店、家電量販店、百貨店などで販売する。商品の大きさは横幅8センチメートル、高さ12.3センチメートル。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。