2019年7月20日(土)

米との貿易摩擦「戦う準備できている」 中国国防相
商務次官「交渉再開、信頼・公平を」

中国・台湾
2019/6/2 12:13
保存
共有
印刷
その他

【シンガポール=羽田野主】中国の魏鳳和国防相は2日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議で演説した。米中貿易摩擦について「対話したいならばドアは開いている。戦いたいなら戦う。準備はできている」と述べ、米国との対立の長期化を辞さない考えを示した。一方で「戦争になれば世界にとっても災難だ」と語り、米国に歩み寄りを求めた。

トランプ米政権が安全保障上の懸念からハイテク部品の事実上の禁輸措置を発動した華為技術(ファーウェイ)については「中国はほかの国が民間企業に制裁を加えることには反対だ」と米国を批判した。

米海軍が南シナ海を航行する「航行の自由」作戦の展開には「力を見せつけていることが問題だ」と非難した。台湾問題では「台湾を中国から分裂させようとするなら、中国軍は戦争も一切の代償もいとわない」と強調した。

中国は台湾問題を含む安保問題では強気の立場を示しているが、米国との協議を進めて対立を和らげたいのが本音だ。中国商務省が2日に発表した米中協議に関する新たな報告書では「中国はいかなる圧力も恐れない」とする一方で「対話を通じて解決することを望んでいる」と明記した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。