2019年8月19日(月)

リニア静岡工区、準備工事に懸念 県の協議会

2019/5/31 15:12
保存
共有
印刷
その他

静岡県は31日、リニア中央新幹線の南アルプストンネル工事による大井川の流量減問題を巡り、利水者や流域自治体との協議会の会合を開いた。JR東海が今後着手する準備工事について「なし崩し的に本体着工につながる」との懸念が示されたという。県とJR東海は本体工事による影響と対策を協議してきたが、本体工事に直結する準備工事にも「待った」がかかる可能性が出てきた。

会合は非公開で行われた。難波喬司副知事は終了後、記者団に対し、本体工事に近い現場での樹木伐採などを念頭に「6月13日に利水者と現地視察を行い、どのような工事なら容認できるかを判断したい」と話した。

JR東海の金子慎社長が30日に静岡工区の着工遅れに懸念を示したことについて「そういう事実としての発言だと思う。こちらも利水や自然環境への影響に懸念している」と述べた。石井啓一国土交通相は31日の記者会見で「予定通りの開業への期待は大きい。JR東海と静岡県は協議を鋭意進めてほしい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。