/

この記事は会員限定です

特許侵害、泣き寝入り防げる?

(スグ効くニュース解説)

瀬川奈都子編集委員

[有料会員限定]
特許を侵害された会社が訴訟しやすくなる仕組みができたと聞きました。どんな手立てですか。

回答者:瀬川奈都子編集委員 政府は「査証制度」という仕組みを取り入れることにしました。今国会で成立した改正特許法の目玉といえます。

特許を侵害された企業が訴訟しやすくするもので、相手企業の工場や施設に立ち入って侵害の証拠を集められるようにします。裁判所が任命した専門家が施設に立ち入り、侵害したとされる企業の担当者...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り971文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

スグ効くニュース解説

「スグ効くニュース解説」では、読者のみなさんが疑問に感じる「ニュースのなぜ?」を取材経験が豊富な日本経済新聞の編集委員がわかりやすく解説します。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン