2019年7月19日(金)

ZOZO、ネット通販のクレジットカード即日利用可能に

ネット・IT
小売り・外食
2019/5/30 16:29
保存
共有
印刷
その他

ZOZOは30日、ネット通販サイト「ゾゾタウン」で使えるクレジットカードを即日発行するサービスを始めた。従来は1~4週間かかっていた審査を簡略化し、ネット上で即時にクレジットカード機能が利用できるようにする。また同社が運営する情報サイトでは、音声だけで好みの着こなし画像が検索・購入できるサービスも開始。利便性を高め、ネット通販に不慣れな層を取り込む。

伊藤忠商事傘下のポケットカード(東京・港)と連携する。同様のサービスは業界初という。通常、クレジットカードをネット上で申し込む場合、実物のカードが申込者の自宅に届くのに1~4週間かかる。ネット通販事業者はカードの申し込みデータを夜間などに一定数まとめてクレジットカード会社に送信し、翌日以降に審査をするためだ。

新サービスではゾゾタウンが1時間程度の間隔でデータをポケットカードに送信し、即日で審査を終えるなど手続きを簡略化する。利用者は申し込み後、即座に買い物ができるという。実物のカードは2週間程度で届く。ゾゾタウンで買い物すると5%を還元する。ZOZOはカード審査の煩雑さで買わなかった層を取り込む。

またZOZOが提供する着こなし情報アプリ「WEAR(ウェア)」では、米アマゾン・ドット・コムの音声人工知能(AI)「アレクサ」を活用。専用機器に気になるブランドや着こなしについて聞くと、関連する画像を表示する。気に入った商品があれば、ゾゾタウンで購入できる。

ZOZOは注力していたプライベートブランド(PB)事業が苦戦。顧客層や出店企業の拡大などで事業立て直しを急いでいる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。