/

この記事は会員限定です

文大統領の支持率が40%台から落ちない不思議

(朝鮮半島ファイル)

編集委員 峯岸博

[有料会員限定]

5月で発足3年目に入った韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権。アキレス腱(けん)の経済だけでなく外交や北朝鮮との南北関係も行き詰まり、保守系メディアから「四面楚歌(そか)」「文在寅パッシング(外し)」などと書き立てられている。それでも大統領支持率が40%台という比較的安定した数字を維持しているのはなぜか。この"不思議"を解く鍵は国内事情に潜んでいる。

直接選挙で選ばれた大統領として過去最高の84%の...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1916文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

いま韓国・北朝鮮で何が起きているのでしょうか。 朝鮮半島の情勢は、日本の政治や経済に大きく関わっています。 このコラムでは、いま日本が知っておくべき朝鮮半島の政治・経済の裏側や、日本社会への影響などについて、日本経済新聞独自の視点でお伝えします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン