2019年6月18日(火)

日産社長、FCAとルノー統合を「サポートしたい」

自動車・機械
2019/5/30 0:00
保存
共有
印刷
その他

日産とルノー、三菱自動車は29日、横浜市の日産本社で定例の3社連合の幹部会議を開催した

日産とルノー、三菱自動車は29日、横浜市の日産本社で定例の3社連合の幹部会議を開催した

日産自動車の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)は29日夜、欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と仏ルノーの経営統合について「我々もサポートできる状態にしたい」と述べた。

都内で記者団の取材に応じた。日産とルノー、三菱自動車は29日、横浜市の日産本社で定例の3社連合の幹部会議を開催。先立つトップ会談でルノーはFCAとの統合協議について日産と三菱自に賛同を求めていた。

西川社長は統合に関するルノーからの説明に「なるほどと話をしたが実際にはこれから」とし、日産への影響を見極めていく方針を示した。仏ルノーはかねて日産との経営統合を求めていたが「彼ら(ルノー)はFCAとの統合を優先していると思う」とも述べた。

FCAがルノーと経営統合した場合、日産と三菱自と合わせて世界販売が1500万台超の企業グループが誕生する。

一方で日産とFCAは共に北米事業を中心としている。西川社長は2社の統合交渉への関与については「FCAは北米で競合相手でもある。状況をみて議論していく部分が多い」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報