2019年7月23日(火)

働く人に昼寝はいかが? 西川が福岡市で毛布配布

サービス・食品
九州・沖縄
2019/5/29 19:48
保存
共有
印刷
その他

福岡で働く人に昼寝のススメ――。寝具大手の西川(東京・中央)と福岡市は29日、同市内の企業の社員に昼寝を取ってもらおうと、ブランケットを貸し出すサービスを始めると発表した。市が展開する持続可能な社会作りに向けた「福岡100」プロジェクトの一環で、官民連携で市民の睡眠への意識を高める狙いがある。

会見する高島市長(右)と西川八一行社長(29日、福岡市)

昼の休憩時間などを活用し、15~20分程度の睡眠を社員に推奨する企業を募集する。西川の調査によると、短時間の昼寝は生産性・創造性の向上やミスの減少につながる効果があるという。

応募した企業には西川が開発した昼寝用のタオル地ブランケットを配布する。眠りに就きやすいようフード付きで、まず1000枚用意した。応募は先着順で専用ホームページ(https://powernap.fukuoka.jp)から受け付ける。西川は睡眠の質向上に関するセミナーや出張相談なども実施する。

高島宗一郎市長は事業の狙いについて「昼寝はサボりだという雰囲気を変えたい。睡眠不足は交通事故などの不注意にもつながる」と話し、市役所での導入にも意欲を示した。西川の西川八一行社長は「健康の三大要素の一つが休息。睡眠への企業の意識改革が大事」と強調した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。