2019年7月23日(火)

半導体「一部用途で稼働率80%」 加賀東芝エレ

エレクトロニクス
北陸
2019/5/29 20:00
保存
共有
印刷
その他

半導体製造の加賀東芝エレクトロニクス(石川県能美市)の徳永英生社長は29日、足元の生産状況を説明した。車載関連が多い8インチウエハー品は旺盛な需要を受けてフル稼働が続く一方、電機などの用途が多い6インチ以下は稼働率を80%程度に抑えているとした。徳永社長は「パソコン向けなどの勢いが落ちている」と述べた。

半導体の生産状況について説明する加賀東芝エレの徳永社長(29日、石川県能美市)

報道向けの工場見学会で説明した。米中貿易摩擦を背景に調整色が漂う半導体市場の先行きについて、徳永社長は「何らかの影響が出てくると覚悟したほうがいい」と指摘。次世代通信規格「5G」の普及に向けた需要についても、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)製品排除の動きが「逆風になるか追い風になるか読めない」とした。

8インチ品は自動車の電動化に伴う車載需要拡大に対応して増産投資を続ける。クリーンルームの設備を増強するなどして、パワー半導体の生産能力を2020年度に17年度比で5割増やす計画を掲げている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。