2019年9月18日(水)

五輪チケットサイト、アクセス2400万件超に

2019/5/29 16:57
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は29日、五輪チケットの販売サイトへのアクセス数が、累計2425万件に達したと発表した。

東京五輪のチケットの抽選申し込みは29日に終了した。

チケット購入のために必要なIDの登録者数は29日正午時点で750万人を超え、一次申し込みの段階としては12年ロンドン大会や16年リオ大会を上回る規模になった。

申込件数や人気種目の申し込み倍率については「販売戦略上の都合のため」と、明らかにしなかった。現段階で今後も公表する予定はないという。

また、組織委は当初、28日午後11時59分に申し込みを締め切るとしていたが、同日夕から急速にアクセスが増えたことを受け、締め切りを12時間延長した。手続きの順番待ちをするサイト上の「ウェイティングルーム」(待合室)では、28日深夜に最大で3時間半の順番待ちが発生した。

延長時の購入手続き中に、申し込んだチケットをキャンセルできず、重複申し込みとなるトラブルが1千件以上起きた。組織委は個別に連絡をとり、改めて申し込み内容の確認をするとしている。

抽選結果は6月20日にメールと販売サイトで通知されるが、詳しい時間は未定。当選したチケットについてVISAカードによる支払いか、コンビニでの現金支払いとなる。カードの場合は7月2日まで、コンビニの場合は同4日までになる。

チケットは当選した分について、すべて買い取ることになっている。買い取らない場合、組織委は「今後、抽選販売を実施した際などに、なんらかの対応をする可能性がある」としている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。