2019年8月24日(土)

メルカリの決済サービス、ネット支払いに対応

2019/5/29 14:58
保存
共有
印刷
その他

フリーマーケットアプリのメルカリが提供する決済サービス「メルペイ」は29日、EC(電子商取引)サイトなどでのネット決済に対応したと発表した。これまでは小売店などリアル店舗でのみ使えたが、オンライン対応により利便性を高める。加盟店側は消費行動を細かく把握でき、販促活動などに生かしやすくなる。

メルペイの決済風景

決済サービスはメルカリ傘下の金融子会社メルペイ(東京・港)が手掛ける。まずはクルーズが提供する衣料品や雑貨のネット通販「ショップリスト」でメルペイを使えるようにした。あらかじめメルカリのフリマアプリ内にある決済サービスの画面で利用設定をしておくと、ショップリストで買い物する際に支払える。

現在、メルペイは店頭でNTTドコモの決済サービス「iD」やQRコード決済に対応しており、年内に200万カ所で使えるようにする。新たにネット決済に対応したことで、利用者のフリマアプリの売り上げなどの使い道を増やす。

蓄積する決済データは、メルペイの今後の戦略を左右する重要なカギとなる。同社は4月、利用者の信用度を独自に分析し、手元にお金がなくてもコンビニエンスストアなどの購入代金をメルペイが立て替える「後払い」事業に参入した。ネット決済への対応で利用者の信用度がより点数化しやすくなれば事業の幅が広がる。ほかにもECで買われた新品データを把握することで、新品と中古販売の価格データを分析しやすくなるといったメリットもある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。