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部長ポストは「通過点」 一流の管理職は割り切り上手

『部長の一流、二流、三流』志倉康之氏

怒りが顔に出るのは「三流」の証明か。写真はイメージ=PIXTA

同じ「部長」という肩書でも、手腕や人柄は一様ではない。取締役へのふるい分けステージでもあり、ここでの仕事ぶりは出世の明暗を分ける。『部長の一流、二流、三流』(明日香出版社)を書いた志倉(しくら)康之氏は「さらに階段を上る部長と、部長で終わる人の間には、モチベーションの保ち方や部下との向き合い方に大きな違いがある」という。一流部長に成長していく方法を教わった。

「イヤイヤ部長」と「ウキウキ部長」

部長は悩ましいポストだ。多くの企業では「経営サイドの人間」と位置づけられ、意思決定・マネジメント層に組み込まれる。労働組合から抜けて、形のうえでも「経営者」になるケースも多い。人事や予算の権限を与えられ、部下を指導する立場になる。しかし、直前までは一人の働き手で、「現場」の一員だったわけで、突然、経営者の顔を持つのは容易ではない。「課長級までは自分の思いを率直に言いやすいが、部長から先は言葉を選んでしまいがち」(志倉氏)。吐き出せない言葉でストレスもたまる。

必ずしも出世のゴールではないのに、部長ポストに就いた瞬間、守りに入ってしまうケースも珍しくない。考え方が前例踏襲的になり、会社の利益を代弁する。年間に200社程度のコンサルティングや研修を引き受けている志倉氏は「部長の8割ぐらいは仕事がつらそうに見える。経営層からの要求と部下からの突き上げにはさまれて、消耗している人が少なくない」という。こうした「イヤイヤ部長」はパフォーマンス面でも結果を出せていないことが多いようだ。

一方、職場でスキップを踏んでいそうな「ウキウキ部長」も2割程度はいるという。見るからに表情が明るいだけではなく、概して仕事の成果も良好で「部長の表情と部の成績には比例関係が見て取れる」(志倉氏)。では、「イヤイヤ部長」と「ウキウキ部長」の違いはどこから生まれるのか。志倉氏は「部長自身が思い描く自分のイメージ。とりわけ、目の前の仕事の先にある『こうありたい』という姿の有無が部長のモチベーションを左右しやすい」とみる。

経営陣のメッセンジャーなのか

目先のミッションや目標数値にとらわれてしまうと、部下を効率的に動かして短期的に結果を出す方向に考えが向かいやすくなる。リーダーというよりは管理者や進行管理係といった役割に傾き、部下との接し方も「しった激励コーチ」「監督官」式になりがちだ。部下からは「会社に尽くす人」と見えやすく、信望を得にくくなる。こうした態度が続くと「視野が狭くなり、結局はくたびれてつぶれてしまうリスクが高くなる」(志倉氏)。「会社の言いなり」型部長の先行きは危ういと言える。

しかし、部長を一種の通過点と考え、もっと先に「なりたい自分」「やりたい仕事」を見据えている人は目先思考の窮屈さから逃れやすい。当面の目標をないがしろにするわけではないが、未来志向で取り組むタイプだ。ビジョンを部下にも語るから、共感や納得を得やすくなる。「結果的にチームの連帯が強まって、パフォーマンスも上がる」(志倉氏)

ここで言う「なりたい自分」は役員や社長といった肩書レベルの話ではない。むしろ、勤め先を生かした自己実現や、仕事を離れてのセルフイメージを指す。こうした考え方は今の若い世代の感覚に近く、チームで意識を共有するのにも役立つ。「ビジョンや自分軸のようなものを持っていないと、経営陣のメッセンジャーのようにみえてしまう」(志倉氏)。自分にドライブをかけるうえでも、経営目標とは別の将来像を描いておきたい。

部下との接し方でも、一流と二、三流の部長は差が付く。「上から言われたんだから、やるしかないだろう」と愚痴まじりに部下にノルマを押しつけるイヤイヤ部長は「自分がないイエスマン」と映り「部下から軽んじられてしまう」(志倉氏)。会社のせいにする物言いは責任逃れと見え、「いざというとき頼りにならない部長」のイメージも増幅してしまう。

部下をねたむことなかれ

「熱い人のほうが一流部長になりやすい」と話す志倉康之氏

ウキウキ部長はミッションをチーム内で共有することに手間を惜しまない。一見、無謀にみえる目標数値に関しても、必然性や経営意図を読み取って部下に語りかける。疑問点は一緒に掘り下げ、ゴールを共有する。必要に応じてゴールの再設定もいとわない。「一方的に押しつけられたミッションには部下が反発しやすいが、一緒に決めた場合は達成意欲が高まる」(志倉氏)。一流の部長は「巻き込みが上手」ともいえるだろう。

残念な部長は、部下をねたむこともあるようだ。近年は年功序列が崩れ、入社年次がずっと下でも部長のライバルになり得るようになってきた。プログラミングや英語、交流サイト(SNS)、社外人脈などの面で部長をしのぐ能力やネットワークを持つ部下も現れている。部下に取って代わられるリスクを意識した部長が、優秀な部下を冷遇するケースも起こり得る状況だ。「優れた部下は味方につけて、能力を発揮してもらい、成果を分かち合うのが一流部長の立ち回り」と志倉氏は指摘する。だが、プライドが邪魔して部下の提案をすげなく突き返す三流部長もいるという。

一流部長にも様々なタイプがあり一概にイメージを決めつけにくいが、「あえて言うなら」という条件付きで志倉氏は「熱い人のほうが一流部長になりやすい」という。仕事にも趣味、プライベートにも情熱的で、行動に移すスピードが早い。人が好きで、話すのも好き。思考がポジティブで、根に持たない。こういったキャラクターが一流部長に多いようだ。近ごろは「レジリエンス」と表現される、へこたれない性格、苦境から立ち直る力も望ましい資質だろう。

「オールマイティーである必要はない」

同じ業務を受け持っても、一流部長タイプとそうでない人では向き合い方が異なるそうだ。たとえば、全国の固定資産リストをチェックするという、割に単調な仕事を任されたとしよう。三流部長タイプは「退屈」「閑職」とふてくされてしまい、叱られない程度の最低レベルでしか働こうとしない。でも、一流部長タイプは「全国の支社長に会える」「営業所ネットワークを知る機会になる」と前向きにとらえ、社内人脈を広げていく。さらに、積み上げた知見に基づいて新たな販売網を提案し、手柄を立てる。志倉氏がコンサルティングを担当した企業で実際にあった話だそうだ。

自分が長年にわたり担ってきた業務の成果が認められて就くことが多い係長や課長までのポストとは違って、部長の場合は不慣れな部門を任される場合が少なくない。部長の横滑り人事では営業部から調達部へといった異動もざらだ。財務や総務・人事といった、さらに畑違いの分野に移るパターンもある。こうしたケースでは新任部長が不安に駆られ、チーム内で浮いてしまう、あるいは成績を落としてしまうという事態も起こりやすい。

だが、「経営の方角をしっかり見定めていれば、部長がオールマイティーである必要はない」と志倉氏はビギナー部長を励ます。専門的な知見が乏しい場合、ずっと詳しい課長やその他のリーダーに実務を任せても構わない。「部下になめられる」といった心配は無用だ。生え抜き課長の経験値を信じて、楽観的に委ねるほうが「かえって器の大きさを感じさせる」(志倉氏)。部長は方向感さえ間違わないように目配りしていれば、むしろチームの自律性を引き出しやすくなるという。

常に明確でなければならない

もっとも、「一流部長にならねば」と、気負いすぎる必要はない。なぜなら、志倉氏がこれまでにたくさんの働き手から聞き取った実感では「この人についていきたい」と思えた上司がいた人はほぼ2割程度にすぎないからだ。大半の上司は「大過なく任期を終えたい」と思っているような、判断のあいまいなキャラクターだったという。「いくつかの心構えを意識するだけで、並の部長からは抜け出しやすい。まずは自分が嫌いだった上司のまねをしないことから始めよう」と、志倉氏は新部長に助言する。

一流とそれ以外を分ける重要な要素とは何か。志倉氏は「判断と責任」の2点を挙げる。必要なタイミングで判断をはっきり示さないと、部下はあきれてしまう。常に正解を導く必要はない。ただ、明確でなければならない。「そこらへんはいい案配で」「なりゆき任せの様子見で」は禁句だ。責任を取る姿勢も部長に求められる。部下に任せたからには腹をくくって、結果責任を負う。これがあるべき態度だ。「いったん任せたのに結果責任を部下に押しつけると、部下は二度とついてこない」(志倉氏)

転職で他社に移った場合、同じ部長ポストでも仕事環境が異なり、戸惑いを生みやすい。途中入社の「落下傘部長」に慣れていない職場では、新参の管理職が動きづらいケースもあり得る。短期間にチームをまとめるスキルを持ち合わせていないと、せっかく望みの転職先に好待遇で迎えてもらったのに、結果が出せない事態に至りかねない。

部長級での転職はキャリアの大きな転機になる。「人材の流動化が激しくなるなか、これからは『部長らしい振る舞い』ができるかどうかがキャリアの先行きを左右する」と、志倉氏はみる。部長で迎えられたのに、課長に格下げといった悲劇を避けるためにも、部長になる前の段階から一流部長らしい仕事ぶりを意識しておきたい。

志倉康之
巧コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。カルチュアコンビニエンスクラブでネット通販事業責任者(部長職)を経験。大前研一氏のビジネス・ブレークスルーから支援を受け、2015年に巧コンサルティングを設立。リーダーシップや人材育成、生産性向上などの経営指導や研修に携わっている。

部長の一流、二流、三流 (アスカビジネス)

著者 : 志倉 康之
出版 : 明日香出版社
価格 : 1,620円 (税込み)

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