/

この記事は会員限定です

メルカリとミクシィを育てた型破りの番頭

脱藩金融人がゆく(2)

(更新) [有料会員限定]

米アマゾン・ドット・コムの創業者ジェフ・ベゾス(55)は金融センター、ウォール街からIT(情報技術)の世界に転じた。米国では優秀な人材が金融街よりベンチャー経営を選ぶようになって久しい。この流れは日本にも押し寄せている。

面接で言われた「来ない方がいい」

「新聞の一面に自分が主役として載る仕事をしたいなら、君は金融に来ない方がいい」

メルカリ社長兼最高執行責任者(COO)の小泉文明(38)は学生時代の就職活動で、外資系投資銀行の面接で言わ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3575文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

脱藩金融人がゆく

金融業界は最盛期を過ぎ、金融マンの稼ぎも人気も衰えた。本当にそうだろうか。視野を広げてみると、社会はむしろ、金融人材を求めている。スピンアウトした人材が他分野や新しい金融サービスで輝きを放つ。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン