2019年7月21日(日)

両陛下、米大統領に別れ 初の国賓日程終了

「令和」新時代
トランプ来日
政治
2019/5/28 18:52
保存
共有
印刷
その他

天皇、皇后両陛下は28日午前、即位後初の国賓として来日していたトランプ米大統領夫妻の宿泊先のホテルでお別れのあいさつをし、一連の国賓接遇に関する日程を終えられた。

国賓として来日したトランプ大統領夫妻と別れのあいさつをする天皇、皇后両陛下(28日、東京都・千代田区のパレスホテル東京)=宮内庁提供

令和になって初めての国際公務は27日午前に皇居・宮殿で行われた歓迎行事から同日夜の宮中晩さん会と続いた。両陛下は最初の国賓行事を成功させるため、精力的に準備に取り組まれてきたという。

皇后さまはすべての行事に陛下とともに臨まれた。晩さん会後に飲み物を手に歓談する「後席(こうせき)」は体調面への配慮から欠席が続いていたが、今回は約16年ぶりに出席された。

宮内庁幹部は「今回の経験が自信となり、今後の公務にいい影響を与えるのではないか」と期待する。

宮内庁によると、お別れの懇談は和やかな雰囲気で約20分間行われた。トランプ氏が「両陛下のことをよく知ることができ、本当の友人同士になりました」と述べると、天皇陛下は「私たちも大統領夫妻と親しくなれたことをとてもうれしく思います」と応じられた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。