2019年8月24日(土)

グルーヴノーツ、AIで売り上げ予測 気象データで精度向上

2019/5/28 16:40
保存
共有
印刷
その他

人工知能(AI)のベンチャーのグルーヴノーツ(福岡市)はAIを使った業務改善支援サービスで、小売店やエネルギーなど天候の影響を受けやすい産業向けに、気象情報から売り上げを予想できる機能を加えた。

同社は2016年からAIで業務改善を支援する「マゼランブロックス」というサービスを提供している。AIを活用した売り上げ予想などでは通常、複雑なアルゴリズムを設計しなくてはならない。同社のサービスは「画像認識」や「計算」などに必要な数式を「ブロック」の塊にしており、利用者はクラウド上でブロックを並べるだけでアルゴリズムを設計できる。

今回はこのサービスで新たに、全国の気象観測所など155カ所のデータを組み合わせられるように改良した。天候や気温は店舗や飲食店の売り上げと密接に結びつく。気象情報をAIに取り込むことでより正確な予測ができるようになる。

気象データは追加利用料を払うと利用できる。6月末まで一連のデータを無料で試験利用できるサービスを提供している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。