2019年9月21日(土)

日新電機、ミャンマーに生産拠点 部品溶接や加工など

2019/5/28 16:32
保存
共有
印刷
その他

日新電機は28日、ミャンマーに工場を設置すると発表した。半導体製造装置などの産業用装置や部品生産の一部工程を人件費の低いミャンマーに移し、生産コストの削減につなげる。将来は電力用コンデンサーなど電力機器市場への参入も検討する。

同社は6月にも現地法人を設立する。ヤンゴン近郊のティラワ経済特区の工場を借り受け、1億2千万円を投じて生産設備を導入。2020年3月をメドに操業を始める。タイやベトナムの工場で生産している産業用装置などの製造工程のうち、自動化が難しい金属部品の溶接や加工などをミャンマーに移す。ミャンマーの人件費はタイの3分の1程度といい、生産コストを減らしながら受注を拡大する。

ミャンマーに進出している日系装置メーカーからの部品の受注や、経済発展で受注増が見込まれる建築用鋼材なども供給する。同国の電力需要が増大していることから、配電関連の装置など電力機器市場への進出も検討している。

同社はタイとベトナムで産業用装置や部品を生産しており、日本や欧州、東南アジア向けに供給している。ミャンマーは国外の工場としては3拠点目。19年3月期に80億円だった装置・部品事業の売上高を21年3月期に100億円に拡大することを目指す。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。