2019年7月17日(水)

採用側が動画で候補者評価 ウェブ面接のスタジアム

就活
スタートアップ
ネット・IT
2019/5/28 16:26
保存
共有
印刷
その他

ウェブ面接ソフトを手掛けるスタジアム(東京・港)は求職者の録画データを解析し、企業とのマッチングの度合いを評価する機能を開発する。

ウェブ面接ソフトの画面上で候補者を評価できる

ソフトで録画した面接の動画をもとにして候補者の表情や声のトーン、会話内容などの要素を人工知能(AI)で分析し、募集する役職や企業文化などに合うかどうかを企業側が評価できるようにするという。

ジャフコを引受先とする第三者割当増資を実施し、5億6000万円を調達した。資金はサービス開発や人材採用などに充てる。

スタジアムはシンガポールに新設した拠点を近く本格稼働する計画だ。東南アジアなどに展開する日系企業や現地企業に対し、クラウドソフトの営業を強化する。

同社はウェブ面接ソフト「インタビューメーカー」を展開している。新卒や中途社員の採用、アルバイトの面接予定や選考の進捗状況を一元管理できるのが特徴だ。

導入企業は画面上で候補者の第一印象や意欲などを採点し、採用担当者間で評価を共有できる。2017年にサービスを始め、約1100社が導入しているという。

(駿河翼)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。