2019年6月27日(木)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

朝乃山優勝、地元富山湧く セールは準備整わず

北陸
2019/5/27 16:31
保存
共有
印刷
その他

大相撲夏場所で富山県出身の朝乃山が初優勝した。同県出身力士の優勝は103年ぶりで、地元ではお祝いムードが高まった。一方、小売店のセールなどは準備が整わなかったこともあり、限定的だった。6月に予定する凱旋の際は富山の街が盛り上がりそうだ。

富山市役所前には朝乃山の優勝を祝う懸垂幕が掲げられた

富山市役所前には朝乃山の優勝を祝う懸垂幕が掲げられた

「大変な快挙。感動した」。石井隆一知事は27日の定例記者会見で笑顔を見せた。6月中旬には朝乃山が所属する高砂部屋が県内で合宿を開く予定があり、その際に富山市内でのパレードの開催を検討しているという。県として何らかの表彰もする方針だ。富山商工会議所の高木繁雄会頭も「(凱旋時は)行政や他の団体とも連携し、一緒にお祝いしたい」と話す。

食品スーパーのアルビスは優勝が決まった翌日の26日、同県内の店舗でポイントを通常の5倍付与する販促策を午前中に限り実施した。「優勝が決まったのが25日の午後6時ごろ。翌日にセールをするだけの商品をそろえるのは難しい」(同社)。同業の大阪屋ショップ(富山市)も、富山市内の一部の店舗でタイムセールを実施した程度だった。

「事前にセールを検討したが、ハードルが高いと判断した」というのは百貨店の大和富山店(同)。「朝乃山」の名称を使うにあたり様々な費用が発生するため、コストの観点から断念したという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

幕下以下の力士に胸を出し、当たりを受け止める貴景勝(27日、名古屋市北区の千賀ノ浦部屋宿舎)=共同

 右膝に不安を抱え、初のかど番となる名古屋場所の出場も不透明な大関貴景勝が27日、名古屋市北区の千賀ノ浦部屋で、名古屋入り後初めて土俵で力士を相手に稽古した。強度を上げ「今日は天候が悪かった割に、膝の …続き (19:11)

二所ノ関一門の連合稽古で汗を流す高安=左(27日、愛知県瀬戸市の尾車部屋)=共同

 大相撲名古屋場所(7月7日初日・ドルフィンズアリーナ)を前に、27日、愛知県瀬戸市の尾車部屋で二所ノ関一門の連合稽古が始まり、初優勝を狙う大関高安は新小結の竜電と三番稽古(同じ相手と続けて取る)に励 …続き (18:02)

朝稽古で汗を流す朝乃山(26日、愛知県蟹江町の高砂部屋宿舎)=共同

 5月の大相撲夏場所で初優勝した東前頭筆頭の朝乃山が26日、愛知県蟹江町の高砂部屋で幕下力士と10番取り、名古屋場所(7月7日初日・ドルフィンズアリーナ)に向けた本格的な稽古を開始した。「前に前に出る …続き (26日 17:15)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。