/

この記事は会員限定です

キログラムの基準変更、生活に影響は?

(スグ効くニュース解説)

小玉祥司編集委員

[有料会員限定]
5月20日に重さの単位であるキログラムの基準が変わったそうですね。生活にも影響があるのでしょうか。

回答者:小玉祥司編集委員 結論から言うと、基準が変わっても日常生活に直接の影響はありません。というよりも変わったことで影響が出ないよう配慮しながら新しい基準を決めました。

今までは「キログラム原器」という特別な分銅の重さを1キログラムの基準にしていました。この分銅をもとに、はかりの目盛りが正確かを調べて...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り974文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

スグ効くニュース解説

「スグ効くニュース解説」では、読者のみなさんが疑問に感じる「ニュースのなぜ?」を取材経験が豊富な日本経済新聞の編集委員がわかりやすく解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン