2019年6月27日(木)

ラグビー

サンウルブズ、熟成深まらぬまま  スーパーラグビー

2019/5/25 21:34
保存
共有
印刷
その他

サンウルブズは攻める時間があまりに少なかった。スクラムで押され、反則を犯し、自陣にくぎ付け。特に、いちかばちかのパスでミスが連発したのが痛恨だった。

【サンウルブズ6連敗 スーパーラグビー】

前半、突破を阻まれるマフィ

前半、突破を阻まれるマフィ

「チームとしてそこに1週間、集中してきたけど」とSH茂野。焦りがリスクの高いプレーにつながったと悔やむ。日本代表の主軸、ナンバー8マフィもパワフルな突進やボール奪取で光った一方、反則や雑なパスでボールを失った。豪州代表経験者13人を抱える強豪に対し、チームではなく個々で戦ってしまったように映る。

シーズンが残り1カ月を切っても熟成は深まらぬまま。「今日しか見に来られないファンもいたはずなのに申し訳ない」とプロップ三上は肩を落とすが、選手を責めるのは酷だ。日本代表コーチを兼ねるブラウン・ヘッドコーチはワールドカップに向け、異例の休養中。代表候補合宿との兼ね合いで選手の入れ替えも頻繁だ。今週、さらに5人の代表組がチームを離れる。加入4年目で最も厳しく、寂しい環境での戦いが続く。(谷口誠)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

ラグビー日本代表の宮崎合宿で、実戦練習にフル参加したリーチ主将=中央(24日)=共同

 ラグビー日本代表の宮崎合宿は24日、第2クールが本格的に始まり、脚の付け根を痛めて別メニュー調整が続いていたフランカーのリーチ主将(東芝)が約3カ月ぶりに、実戦練習にフル参加した。7~8月のパシフィ …続き (24日 19:29)

スーパーラグビー準々決勝のハイランダーズ戦でトライを決めるクルセーダーズのモウンガ=左(21日、クライストチャーチ)=AP

 スーパーラグビーのプレーオフ準々決勝は22日、ニュージーランドのウェリントンなどで行われ、ハリケーンズ(ニュージーランド)がブルズ(南アフリカ)を35―28で下し、準決勝へ進んだ。ブランビーズ(オー …続き (24日 10:00)

 日本ラグビー協会は21日、トップリーグ・カップ(22日開幕)で、所属選手が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたトヨタ自動車が出場予定だった1次リーグ5試合を中止すると発表した。対戦相手は不戦勝となる。チ …続き (21日 14:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]