2019年8月26日(月)

東京・豊島区が完工式典 公会堂跡地の新劇場

2019/5/24 20:08
保存
共有
印刷
その他

東京都豊島区は24日、池袋駅東口近くの豊島公会堂跡地に建設していた区立芸術文化劇場の完工式典を開き、1300席の座席など内装を披露した。赤じゅうたんを敷いた玄関の大階段や舞台を包み込むよう座席を立体的に配置した。高野之夫区長は「豊島区が大きく変わるときが来た」と話し、新劇場を中心に8つの劇場を集積させる再開発をアピールした。

舞台を包み込むように配置した赤い座席が印象的(完工した豊島区立芸術文化劇場)

新劇場は東京建物などと進める周辺再開発「ハレザ池袋」の第1弾だ。近隣にアニメイト池袋本店などマンガ・アニメのグッズ店が多く、高野氏は「アニメの聖地として知られる池袋でメインカルチャーとサブカルチャーが融合した類のない国際文化拠点となる」と胸を張った。12月に宝塚歌劇団がこけら落としのロングラン公演を催す。

来賓として出席した東京都の小池百合子知事は「池袋レッドとも言うべき真っ赤な客席で、まさにハレの座と感動している」と話した。「都民・区民と魂を入れていこうではないか」と期待を込めた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。