2019年7月19日(金)

ヤマハ発、バイク貸し出しで定額制 手軽に保有体験

自動車・機械
サービス・食品
南関東・静岡
2019/5/23 20:37
保存
共有
印刷
その他

ヤマハ発動機は中古バイクを月額制で貸し出すサービスを始めた。埼玉県内で実証実験として展開する。頭金が要らず、保険料やメンテナンス費用などを含めた月額費用を払えば、バイクを保有する楽しみを気軽に味わえる。サブスクリプション(定額制、サブスク)サービスで免許取り立ての若者や「休眠」しているライダーの需要を掘り起こす。

サービス名は「月極ライダー」。利用者がレンタルする車両は、提携するバイク店の中古車のなかから借りる。他社の製品も選べる。月額の料金は車両本体や保険料など車両を買う時にかかる支払総額の5%。例えば、支払総額が33万8千円の場合では月額1万6900円となる。

専用サイトから申し込む。排気量125ccを超える車両の場合、埼玉県内の住民票を持っていることが必要となる。車両は気に入れば買うこともできる。

2020年5月末まで埼玉県内で実験を続けてサービス内容を検証し、対象地域を広げることも視野に入れる。ヤマハ発はプラットフォームビジネスとしての商機を探る。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。