2019年8月19日(月)

東京都東大和市とセブン、ペットボトル回収で連携

2019/5/23 20:00
保存
共有
印刷
その他

東京都東大和市とセブン―イレブン・ジャパンは23日、ペットボトルの回収・再生で連携すると発表した。6月中に市内のセブンイレブン全15店に、日本財団(東京・港)も協力して自動回収機を設置する。回収したペットボトルを同市清掃事業協同組合が引き取り、最終的に再生ペットボトルにする。同様の取り組みは全国でも珍しいという。

回収機にペットボトルを入れる東大和市の尾崎保夫市長

容積を3分の1にできるトムラ・ジャパン(同中央)の回収機を各店に設置する。清掃事業協同組合が各店から回収したペットボトルを一時保管した後、別の運搬業者経由で再生樹脂製造業者に引き渡し、同業者がペットボトルの原材料にする。その後、別のメーカーがペットボトルとして再生する。

ペットボトル5本を回収するごとに電子マネー「nanaco(ナナコ)」に1ポイントをつける。店舗周辺の住民に回収への協力を促す。

セブンイレブンは都内と埼玉県の約300店に回収機を設置してきた。今回の連携では、海洋ごみ削減への取り組みの一環として日本財団が設置費用の半分を負担する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。