2019年6月27日(木)

横浜市など、IoTスマートホームの実証実験公開

ネット・IT
南関東・静岡
2019/5/23 21:00
保存
共有
印刷
その他

横浜市などは23日、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」を使って快適な暮らしを目指す「未来の家プロジェクト」で、泉区の仮設住宅で実施している実証実験の様子を報道陣に公開した。

家電をスマホで遠隔操作できる

実験ではテレビや空調など様々なIoT接続機器が設置された仮設住宅「IoTスマートホーム」で、市民モニターが1週間ずつ交代で生活している。スマートフォン(スマホ)の操作で玄関のカギを遠隔で開け閉めできたり、照明の色や強さを調節できたりする。

体重や睡眠時間などの健康状態も自動的に計測され、スマホや鏡に表示される。部屋の温度や二酸化炭素(CO2)濃度なども分かる。

被験者の男性(61)は「睡眠状況や体重などが簡単に分かり、健康意識が高まった」と話した。

実験は3回目で、6月24日まで続く。取り組みにはNTTドコモや、スマホアプリ開発のand factory(アンドファクトリー)などが加わっている。効果を検証して改良を加えた上で、追加の実証実験を実施する計画だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。