2019年6月19日(水)

カウントダウン東京2020

フォローする

スタジアム・アリーナの改革 街づくりの中核に
編集委員 北川和徳

2019/5/24 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

スポーツ庁が旗を振るスタジアム・アリーナ改革は順調に進んでいるようだ。21日のスポーツが生み出す地域の活力をテーマにしたシンポジウム「第1回チャレンジニッポン」では、スタジアムやアリーナの新設、建て替えの構想が、19年2月末の時点で全国で87拠点にも上ることが明らかにされた。

もちろんすべてが具体化するわけではないが、政府がまとめた「未来投資戦略2018」でも25年までに20拠点の整備を目指して…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

五輪関連コラム

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

カウントダウン東京2020 一覧

フォローする
V・ファーレン長崎の新スタジアムの運営などを担う事業会社の設立発表会に出席した高田旭人社長(右)

 通販大手のジャパネットホールディングス(高田旭人社長)がJリーグのV・ファーレン長崎の本拠地となる新スタジアムを建設することは知っていたが、その具体的な計画を聞いて驚いた。
 開業予定は4年後の202 …続き (6/14)

5月に竣工した「ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエア」と五輪マーク。JOCや日本スポーツ協会が事務局を置く=共同共同

 スポーツ界の不祥事防止策として2020年度から運用される中央競技団体(NF)の運営指針「ガバナンスコード」の素案が固まった。焦点となった理事の任期制限については原則10年とし、5年後の24年度までの …続き (6/7)

東京五輪のチケットの購入、使用に関しては注意事項がある=共同共同

 東京五輪の観戦チケットの抽選に申し込んだ。陸上男子100メートル決勝に男子400メートルリレー決勝、卓球女子団体決勝、バスケットボール男子の準々決勝、バドミントン男子の準決勝と決勝などがお目当て。高 …続き (5/31)

ハイライト・スポーツ

[PR]