2019年9月18日(水)

ホンダジェット工場に新棟、生産効率化

2019/5/23 17:28
保存
共有
印刷
その他

ホンダの航空事業子会社、米ホンダエアクラフトカンパニーは小型ビジネスジェット「ホンダジェット」の工場敷地内に新棟を建設すると発表した。既存の生産工場に近接し、航続距離の長い新型機「ホンダジェット エリート」の主翼組み立てや世界各地へ供給する補修部品の倉庫として使う。投資額は1550万ドル(約17億円)。延べ床面積は約7600平方メートル超で7月に着工する。2020年7月の完成予定だ。

ホンダジェットは18年の小型ビジネスジェットの出荷機数で2年連続の首位となった

新棟の新設で既存工場での作業スペースなどを確保して生産効率を高めるねらいだ。ホンダジェットは現在は月平均4機を生産し、年50機ほど供給できる体制だ。中期的に月8機程度の生産を目指す方針だ。新棟の稼働後も、工場の生産能力自体は変わらないという。

ホンダジェットの販売は好調だ。18年は世界で37機納入した。米セスナの競合機を抑えて、最大離陸重量が1万2500ポンド(約5670キログラム)以下の「超小型機」で2年連続の世界首位となった。

ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は、「世界中で運用されるホンダジェットエリートの機数が増える中で新棟を活用して生産効率を高め、顧客に満足してもらえるサービスを提供していく」とコメントした。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。