2019年6月26日(水)

ユーグレナ、遺伝子解析でダイエット支援 糖代謝などで傾向分析

ネット・IT
ヘルスケア
サービス・食品
2019/5/23 16:42
保存
共有
印刷
その他

ユーグレナはダイエットに関する遺伝子解析サービスを始めた。利用者がキットを購入して、口の中の粘膜を採取し、ユーグレナに送ると、遺伝子を解析して「糖代謝」「脂質代謝」など、ダイエットに関する遺伝的な傾向を分析する。遺伝子情報をもとに効率的なダイエットメニューのアドバイスもする。キットの価格は税別6980円。

ユーグレナが販売を始めた「ダイエット体質遺伝子チェック」キット

商品名は「ダイエット体質遺伝子チェック」。ユーグレナのオンラインショップで22日から販売を始めた。

利用者は綿棒で口内の粘膜を採取し、キットに入れ、同意書とともにユーグレナに郵送する。ウェブサイトの「ユーグレナ・マイヘルス」に登録すると、1カ月程度で「糖代謝」「脂質代謝」「基礎代謝」の3項目の遺伝的傾向がサイト上で確認できるようになる。

ウェブサイトでは遺伝子解析の結果に基づき、「糖代謝が悪く内臓脂肪がつきやすいが、基礎代謝は高め」や「脂質の代謝が苦手でお尻や太ももに脂肪がつきやすく、基礎代謝も低め」など遺伝的体質で利用者を分類する。

ダイエットの支援では利用者が設定した目標体重に向けて、解析結果から1日に必要な制限すべきカロリー量などを計算する。遺伝子情報をもとに、運動や食事制限によるダイエットの進み具合をシミュレーションし、ダイエットを支援する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報