2019年6月16日(日)

LINEなど格安スマホもファーウェイ端末の発売延期

ネット・IT
2019/5/23 14:37
保存
共有
印刷
その他

中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)製の新型スマートフォン(スマホ)を巡り、格安スマホ各社にも発売を延期する動きが広がっている。23日午後までに「マイネオ」を手がけるオプテージ(旧ケイ・オプティコム)、LINEモバイル、NTTレゾナントの3社が延期を決めた。当初の発売日だった24日を前に、延期の動きはさらに広がりそうだ。

格安スマホ各社にも発売を延期する動きが広がっているファーウェイの新型スマホ

オプテージなど3社が発売を延期したのはファーウェイの最新機種「P30」。NTTドコモKDDIソフトバンクの大手通信3社は22日に同じ機種の発売延期や予約受け付けの中止を決めた。

オプテージ、LINEモバイルの2社は22日までは「予定通り発売する」としていたが、23日午後になり、方針を転換した。NTTレゾナントは「予約した顧客から不安の声があったため、延期を決めた」(広報)という。予約の受け付けも中止した。すでに予約した人については個別に対応するとしている。

発売を延期する企業はさらに増えそうだ。「イオンモバイル」を提供するイオンリテールは「端末の取り扱いについて、現在検討しており、本日中に判断する」(広報)としている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報