2019年6月18日(火)

サッカー

22年サッカーW杯、現行の32チームで実施 FIFA

ヨーロッパ
中東・アフリカ
2019/5/23 5:33
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=細川倫太郎】国際サッカー連盟(FIFA)は22日、2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会は現行の32チームで実施すると発表した。48チームに拡大する案を検討していたが、開催場所を確保するのが難しいことなどから却下したもようだ。

FIFAは「すべての関係者と徹底的かつ包括的な協議を行った結果、現在の状況では決定できないと判断した」との声明を出した。

インファンティノ会長は出場チームの拡大に意欲を示していた=ロイター

インファンティノ会長は出場チームの拡大に意欲を示していた=ロイター

48チームになれば開催試合が増えカタール単独での開催は難しく、FIFAは中東の近隣国との共催の可能性を探っていた。ただ、サウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)はカタールと断交しているほか、オマーンも消極的だった。追加試合を受け入れる国を準備する時間がなくなったと結論付けた。

出場チームが増えれば放映権などの収入増加が見込まれ、FIFAのインファンティノ会長は大会の規模拡大に意欲を示してきた。米国、カナダ、メキシコの3カ国が共催する26年大会は48チームで行うことが既に決まっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

前半、先制ゴールを決められるGK大迫敬(右端)ら=共同

 南米勢の中でチリといえば、ハードワークの権化という印象があるが、代表戦初出場が6人もいる日本が相手だと、違う一面をのぞかせた。日本の「若い」攻撃を受けとめつつ、着実に急所を突いて得点を積み重ねていく …続き (14:00)

日本―チリ 後半、2点目を奪われ厳しい表情の久保建=21(17日、サンパウロ)=共同

 【サンパウロ=共同】サッカーの南米選手権第4日は17日、サンパウロで1次リーグC組第1戦が行われ、招待参加している日本は3大会連続の優勝を目指すチリに0―4で完敗した。
 東京五輪世代の若手主体で臨む …続き (10:23)

 【ニース(フランス)=共同】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会第11日は17日、各地で1次リーグ最終戦が行われ、A組でフランスがナイジェリアに1―0で勝ち、勝ち点9の同組1位で1次リー …続き (9:10)

ハイライト・スポーツ

[PR]