2019年6月21日(金)

サッカー

22年サッカーW杯、現行の32チームで実施 FIFA

ヨーロッパ
中東・アフリカ
2019/5/23 5:33
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=細川倫太郎】国際サッカー連盟(FIFA)は22日、2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会は現行の32チームで実施すると発表した。48チームに拡大する案を検討していたが、開催場所を確保するのが難しいことなどから却下したもようだ。

FIFAは「すべての関係者と徹底的かつ包括的な協議を行った結果、現在の状況では決定できないと判断した」との声明を出した。

インファンティノ会長は出場チームの拡大に意欲を示していた=ロイター

インファンティノ会長は出場チームの拡大に意欲を示していた=ロイター

48チームになれば開催試合が増えカタール単独での開催は難しく、FIFAは中東の近隣国との共催の可能性を探っていた。ただ、サウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)はカタールと断交しているほか、オマーンも消極的だった。追加試合を受け入れる国を準備する時間がなくなったと結論付けた。

出場チームが増えれば放映権などの収入増加が見込まれ、FIFAのインファンティノ会長は大会の規模拡大に意欲を示してきた。米国、カナダ、メキシコの3カ国が共催する26年大会は48チームで行うことが既に決まっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

軽めの調整をする(右から)阪口、長谷川ら(20日、カンヌ近郊)=共同

 【カンヌ(フランス)=共同】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で1次リーグD組を2位で通過した日本代表「なでしこジャパン」は0―2で敗れたイングランド戦から一夜明けた20日、カンヌ近郊 …続き (20日 21:40)

日本―イングランド 後半、ゴールを狙う菅沢(右)=共同

 【ニース(フランス)=本池英人】臆したように迫力を欠くなでしこと、力強く躍動するなでしこ。二面性の色濃い90分間だった。相手のペナルティーエリアに侵入すらできなかった前半の弱気な姿と比べて、「後半は …続き (20日 21:09)

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長が20日、東京都内で取材に応じ、女子日本代表「なでしこジャパン」を率いる高倉麻子監督が2020年東京五輪まで続投するかを問われ「そのつもりで、われわれは(チームを)託し …続き (20日 20:19)

ハイライト・スポーツ

[PR]