2019年6月25日(火)

ゲンバもテレワーク デジタル建機で無人施工深掘り

自動車・機械
AI
IoT
2019/5/22 14:49
保存
共有
印刷
その他

建機業界がデジタルを活用した建設現場の「無人施工技術」を深掘りしている。コベルコ建機は2025年にも次世代通信規格「5G」の実用化を見据え、人工知能(AI)技術を活用した建機のテレワークシステムを開発する。米キャタピラーやコマツは建機が自ら作業する自動化施工に着手している。人手不足感の強まる中、「人が居ない現場」の実用化が現実に近づきつつある。

キャタピラーは電子制御が特徴の建機で無人作業できる建機を開発中

コベルコ建機はテレワークできる建機の遠隔操作システムを25年度にも投入する

コベルコ建機は日本マイクロソフと共同でテレワークシステムでの協業について発表した

米キャタピラーは電子制御できる建機で無人作業技術などを磨く(写真はハリー・コブラック代表)

コベルコ建機は22日、同日から開催されている建設・測量生産性向上展(CSPIエキスポ)で、日本マイクロソフトと組み、遠隔から建機を操作するテレワークシステムの開発で協業すると発表した。マイクロソフトと組むことで建機オペレーターが自分の仕事を選んで受注し、操作するまでのクラウド基盤を形成。AI技術やコミュニケーションツールを活用することで、実用的な作業ができるようになる。

20年の商用化を見据えた5Gを使った建機の遠隔操作システムは、前方に施工現場が映るモニターを設置し、手元にレバーを備えたコックピットのようなイメージだ。遅延の少ない5Gにより、従来より安全性の高い遠隔操作が可能になる。例えば建機のオペレーターが誰かを顔認証で認識し、遠隔にいる異国の人と共同で同じ現場で作業できる。同時に翻訳しながらコミュニケーションをとることも可能だ。

現場の作業が終わった後にオペレーターに作業内容の進捗をフィードバックしたり、どのオペレーターがどのような作業に強みを持っているかといった評価なども見える化できるようになる可能性がある。

会見に出席したコベルコ建機技術開発本部先端技術開発部の山崎洋一郎部長は「移動時間に縛られず空間を飛び越え生活にあった働き方が可能になる。就業機会を増やし誰でも働ける現場にしたい」と話した。日本マイクロソフトサービス事業本部の鈴木貴雄本部長は「誰でも使いやすいシステムを強みにしたい」と話した。

コベルコ建機が見据えるのは、将来的に複数の現場を短時間で掛け持ちする際にも安全に遠隔操作できる環境だ。施工作業に現実感を持たせるため、重量物を動かした際にレバーに感触が伝わるようにする。過去に同社のシミュレーションシステムを見た子連れの主婦は「これなら私も時間に縛られず作業できそう」と話したという。

一方、無人の現場で自ら作業する建機の開発に着手しているのがキャタピラージャパン(横浜市)だ。同社は19年度中にも、電子制御の建機のソフトを遠隔からアップデートできる体制を構築する。いわば「建機をスマホのように機能をアップデートできる」(ハリー・コブラック代表執行役員)ようにすることで、自動化施工につなげる戦略だ。

熟練オペレーターの掘削・積み込みなどの動きをデータ化し、建機に反映させることで、一定の規模の工事現場で複数の油圧ショベル同士を連携させる。すでに岩を割る作業などで9割以上の精度で作業できることを確認している。油圧ショベルで掘削、ダンプトラックへの積み込みといった作業の連携も進める。

同日、こうした電子制御の基盤を活用し、災害時にリモコンを後付けすることで建機を400メートル程度の範囲内で簡単に遠隔操作できるシステムも発表した。

建機のデジタル活用を巡ってはコマツがすでに5Gを使った建機の遠隔操作やAIを使った自律施工の実証実験をすすめてきたが、競合の開発加速で実用化が現実味を帯びてきた。課題先進国の日本で、特に災害対応や人手不足・働き方改革といった観点での活用が進みそうだ。

国内ではシニアの熟練オペレーターの減少に対応して技術開発が進むが、ライバルは国内にとどまらない。海外の建機メーカーではスウェーデン・ボルボグループが5Gで同エリクソンと組んでいるほか、急速に存在感を高める中国・三一重工も華為技術(ファーウェイ)と建機のスマート化の戦略的提携を結ぶなど、建機のデジタル活用での開発競争は世界的に激しさを増している。

英調査会社のオフ・ハイウェイ・リサーチによれば世界の建機需要は18年をピークに、数年間は需要が伸び悩む見通し。コマツは自社クラウドを開放し建機関連のアプリケーションを他社が開発できるようにする「建機版アップストア」のような基盤も並行して活用を進める。建機がスマホ化する今、システム構築や働き方への向き合い方を含めた建機の総合力が試される時代になってきた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報