/

皇后さま、初の単独公務 全国赤十字大会

(更新)

皇后さまは22日、明治神宮会館(東京・渋谷)を訪れ、全国赤十字大会に出席された。日本赤十字社の名誉総裁を務められる皇后さまにとって、天皇陛下の即位後、初の単独公務となった。

全国赤十字大会に出席した皇后さまと秋篠宮妃紀子さま(22日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館)=代表撮影

式典には、名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、常陸宮妃華子さま、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも同席。皇后さまは赤十字活動への功績のあった個人や団体の代表らを表彰された。式典後、西日本豪雨で救護活動にあたった医師らと面会し、活動をねぎらわれた。

日赤は、定款で皇后さまが名誉総裁に就くと規定。平成期に名誉総裁を担った上皇后さまが4月30日に退任し、皇后さまが5月1日付で新たに就任された。

全国赤十字大会の会場に到着し、出迎えを受ける皇后さま(22日、東京都渋谷区の明治神宮会館)=代表撮影

療養中の皇后さまは2018年5月、名誉副総裁として15年ぶりに出席。この時、皇后として最後の出席となった上皇后さまは式典終了後、名誉総裁を引き継ぐ皇后さまの手を取り、一同に会釈される場面があった。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン