2019年6月26日(水)

カナダ、中国に議会代表団 元外交官ら解放へ交渉

ファーウェイ
中国・台湾
北米
2019/5/22 1:39
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=高橋そら】カナダのフリーランド外相は21日、同国議会の議員らで構成した代表団を中国に派遣したと明らかにした。カナダメディアが報じた。2018年12月に中国で身柄を拘束されたカナダ人男性2人の解放を求めて交渉にあたるとみられる。

カナダのフリーランド外相は中国で拘束されたカナダ人男性らの解放を繰り返し求めている=ロイター

中国当局は18年12月、カナダ人の元外交官とビジネスマンの男性2人を国家安全を害した容疑で拘束した。カナダが米国の要請で逮捕した中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を米国に引き渡さないよう、圧力を強める狙いがあるとみられる。

フリーランド氏は21日、「2人は恣意的に拘禁されている。ひどい状況だ」と中国政府の対応を改めて非難した。「中国にとって我々から直接話を聞くことは本当に重要だ」とも述べた。

同氏は「今はカナダと中国の関係においてとても困難な時期だ」とも語った。同氏によると、カナダ政府は2人のカナダ人男性が中国で拘束された後、中国外務省に繰り返し話し合いを求めたが、実現しなかったという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報