2019年7月18日(木)

オイシックス、ウェルカムに追加出資

小売り・外食
2019/5/21 19:39
保存
共有
印刷
その他

野菜宅配のオイシックス・ラ・大地は21日、輸入食品店「ディーンアンドデルーカ」などを手がけるウェルカム(東京・渋谷)に追加出資し、提携する業務も広げると発表した。ウェルカムが実施した第三者割当増資を引き受けて11億円を出資。従来は2%だった出資比率が20%になり同社を持ち分法適用会社にした。新たに商品の共同開発や、物流網の見直しなど協力関係を広げる。

2002年に創業したウェルカムは食品や雑貨の輸入、カフェの運営などを手掛ける。13年にすでにオイシックスと資本業務提携を結んでいた。オンラインサイトのマーケティングでオイシックスの支援を受け、商品も相互販売している。

同日に会見を開いたオイシックスの高島宏平社長は「より突っ込んだ展開を考えたい」と話し、共同配送などを視野に入れる方針を示した。

今後は新たな試みも始める。家庭に食材を配達するミールキット事業は拡大傾向だが、人手不足を背景に宅配コストの上昇が続く。オイシックスは30万人の顧客を抱えるため、宅配のノウハウを蓄積してきた。ウェルカムは国内で「ディーンアンドデルーカ」を40店舗以上運営しており、オイシックスが物流の最適化を支援する。

(佐伯太朗)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。