2019年9月15日(日)

名古屋高裁管内6県の裁判所 7月から全面禁煙に

2019/5/21 15:49
保存
共有
印刷
その他

名古屋高裁管内(愛知、三重、岐阜、福井、石川、富山の6県)の全ての裁判所が7月1日から敷地内を全面禁煙にすることが21日、高裁への取材で分かった。高裁や名古屋地裁が入る合同庁舎(名古屋市中区)は6月末で喫煙所を閉鎖する。

名古屋高裁と地裁が入る合同庁舎の喫煙所は6月末で閉鎖となる(5月21日、名古屋市中区の名古屋高地裁合同庁舎)

名古屋高裁と地裁が入る合同庁舎の喫煙所は6月末で閉鎖となる(5月21日、名古屋市中区の名古屋高地裁合同庁舎)

2020年4月に全面施行される改正健康増進法は裁判所について、原則禁煙で専用喫煙室を設けることができる施設と定めている。ただ、名古屋高裁や管内の地裁などは、一般の行政機関や病院と同じように敷地内を全面禁煙とする。

名古屋高裁は「裁判所は多くの人が訪れるため、受動喫煙を防ぐ同法の趣旨に沿って判断した。丁寧に説明し、喫煙者の理解を求めたい」とコメントした。

4月に最高裁が禁煙措置の実施を20年4月から19年7月に早めるよう各高裁に通知を出し、名古屋高裁が対応を検討していた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。