2019年7月17日(水)

総務相に質問書 泉佐野市、ふるさと納税対象除外で

経済
関西
2019/5/20 17:54
保存
共有
印刷
その他

大阪府泉佐野市は20日、6月に始まるふるさと納税新制度への参加を総務省が認めなかったことについて、同省に理由・根拠を尋ねる質問書を提出した。ふるさと納税の趣旨に反する方法で寄付を募ったなどとの同省の指摘に対し、具体的な根拠を示すよう要求。5月24日午後3時までの回答を求めた。

質問書は千代松大耕市長名で、石田真敏総務相あてに提出。20日の午後に八島弘之副市長が総務省に持参した。

質問書はA4判1枚で質問事項は2つ。総務省は14日に泉佐野市を新制度の指定から外す通知を出した。この中で、市が同省の告示に照らして、ふるさと納税の趣旨に反する方法で、他の地方団体に多大な影響を及ぼすような募金をしたと指摘している。泉佐野市は「趣旨に反する」と「多大な影響を及ぼす」の2カ所について具体的な根拠を示すよう求めている。

総務省が14日に出した通知には具体的な根拠や理由が書かれていなかったと同市は指摘。八島副市長は17日の記者会見で「総務省の恣意的な判断があったのではないか」との疑念を示していた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。