2019年7月17日(水)

ウーマンエキスポ18日から 「女性が活躍する会社」花王、総合首位

サービス・食品
2019/5/17 19:55
保存
共有
印刷
その他

働く女性のための総合イベント「WOMAN EXPO TOKYO 2019」(日本経済新聞社、日経BP主催)が18、19日に東京ミッドタウン(東京・港)で開かれる。開催に先立ち17日、日経ウーマノミクス・プロジェクトと「日経WOMAN」による「女性が活躍する会社ベスト100 2019」の表彰式が開かれた。

式には総合とダイバーシティ推進度部門1位になった花王グループのほか、部門別トップになった日本IBMやNEC、三井住友海上火災保険、日本生命保険の5社の代表が参加した。

女性管理職の多さなどが評価された花王の沢田道隆社長は「早くから女性支援の制度を導入してきたが、女性が苦労して制度を使い働き続けてくれた」とし、「(女性活躍を後押しする風土の)浸透には時間がかかる。継続することが実現への道だ」と述べた。

ダイバーシティ推進度部門では花王グループと並んでNECが首位に選ばれた。女性の管理職登用度部門では日本IBMが、女性活躍推進度部門では三井住友海上火災保険がそれぞれ1位になった。

来賓として昭和女子大学の坂東真理子理事長が出席した。18日からのイベントではキャリア構築や美容・健康をテーマにした講演などがある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。