2019年7月19日(金)

楽天、ライブ動画で商品販売

ネット・IT
サービス・食品
2019/5/17 16:04
保存
共有
印刷
その他

楽天は17日、ライブ動画サービスを始めたと発表した。個人や有名人がスマートフォン(スマホ)で撮影した動画をリアルタイムに配信する。配信者が紹介する商品を視聴しながら購入できるライブコマース機能も搭載する。動画にコメントしたりしながら配信者と交流し、商品への関心を高めてもらう狙いもある。

動画で紹介された商品をその場で購入できる

新アプリ「Rakuten LIVE」のライブコマース機能は、配信者が紹介している商品をその場で購入できるのが特徴だ。例えば、アーティストが楽曲を演奏する配信画面に、その楽曲が含まれているCDの購入サイトへのリンクを表示する。楽天ブックスなどグループの電子商取引(EC)サイトでそのまま購入できる仕組みだ。

当初はタレントやアーティストなどにライブコマースの配信者を限るが、将来は通販サイトの楽天市場への出品者らも利用できるようにする。視聴者の質問に配信者がリアルタイムで回答するなど、ネット通販の文字や写真だけでは伝えられない情報を提供できる。

アプリにはこのほか、応援したい配信者に有料のギフトを贈る「投げ銭」の仕組みを設ける。配信者はギフトが一定数たまると、銀行口座にお金が振り込まれるなど収入を得ることができる。楽天はギフトの一部を手数料として徴収する。将来的には動画への広告掲載なども手掛けたい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。