2019年6月25日(火)

NTTドコモ、スマホ撮影で肌解析 ソニー系と無料アプリ

ネット・IT
2019/5/17 15:14
保存
共有
印刷
その他

NTTドコモとソニーネットワークコミュニケーションズは、スマートフォン(スマホ)のカメラで顔を撮影するだけで肌の状態を解析できる無料アプリを6月から提供する。肌の状態をスコアで示すほか、日々の生活と肌の状態の関係をグラフやリポートで示したり、個人に合った生活習慣を提案したりする。一人で手軽に美容に取り組みたい人を助ける。

NTTドコモが提供するアプリ「フェイスログ」の画面イメージ。肌の状態をスコアで示したり、生活習慣の改善策を提案したりする

アプリは「FACE LOG(フェイスログ)」。ドコモの回線契約がなくてもダウンロードすれば利用できる。スマホのカメラで顔全体を撮影するだけで「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目の状態を解析し、スコアで示す。「音声ガイダンス」「自動フォーカス」「自動シャッター」などの機能があり、簡単に撮影できる。

アプリでは「気分」「歩数」「睡眠」などの生活習慣を記録することも可能。記録をもとに、生活と肌の状態の関係をグラフやリポートで示したり、「毎日1リットル、水を飲もう」など個人に応じたアドバイスを表示したりする。

蓄積したデータは利用者の同意のもとでパートナー企業と活用する。第1弾として、三越伊勢丹が運営する化粧品のオンラインストア「meeco(ミーコ)」と連携。今年秋から、利用者の肌の状態に合ったスキンケア用品や化粧品をミーコのサイト上で提案する。ドコモは主力の通信事業の伸びが限られる中、消費者との接点を広げる。

アプリの対応機種は基本ソフト(OS)「iOS11」以降のiPhone。今年秋にAndroid向けアプリも提供予定。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報