2019年6月18日(火)

伊大手銀の損失隠し訴訟、野村の元幹部に禁錮求刑

ヨーロッパ
2019/5/17 13:33
保存
共有
印刷
その他

イタリアのミラノ検察は16日、同国大手銀モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ(モンテパスキ)による2008年以降の損失隠しに関与した疑いがある、同行や野村ホールディングスの元幹部らに禁錮刑を求めた。野村とドイツ銀行に対しては、それぞれ4億4千万ユーロ(約540億円)余りの資産差し押さえも要求した。欧米メディアが伝えた。

モンテパスキは預金者から損失を隠した疑いが持たれている(イタリア中部シエナの本社)=ロイター

モンテパスキは野村、ドイツ銀の元幹部らと共謀して、預金者から損失を隠した疑いが持たれている。モンテパスキのジュゼッペ・ムッサーリ元会長、野村の欧州地域の元最高経営責任者(CEO)サディック・サイード氏、ドイツ銀のグローバル金利責任者のミケーレ・ファイソーラ氏らに対し、検察が禁錮刑を求めた。

モンテパスキは、金融派生商品(デリバティブ)取引を用いて巨額の損失を隠していたことが2013年に発覚した。公的資金注入が決まっていたことや、イタリア中銀が事前に問題を把握していたとの報道もあり、大きな政治問題に発展した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報