2019年6月27日(木)

自動車輸出の数量規制 日本は対象外 経財相、USTR代表と確認

経済
政治
北米
2019/5/17 11:02
保存
共有
印刷
その他

茂木敏充経済財政・再生相は17日の閣議後の記者会見で、米国への自動車の輸出数量の規制について日本は対象としないことをライトハイザー米通商代表部(USTR)代表と確認したと明らかにした。米ブルームバーグ通信が日本と欧州連合(EU)に自動車輸出の制限を求める大統領令を検討していると報道していた。

ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表=ロイター

ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表=ロイター

茂木氏は報道を受け「改めて米側と確認したが『日本にそのような措置を求めることはない』とのことだった」と述べた。「どういうルートかは別として、ライトハイザー氏本人に確認した」と明かした。数量規制については「『自由で公正な貿易をわいきょくする措置で反対だ』と一貫して言ってきた」と語った。

日米両政府は昨年9月にまとめた首脳間の共同声明で、貿易協定の交渉入りで合意し、交渉中は「声明の精神に反する行動を取らない」と明記。米側が自動車関税の引き上げの措置はとらないことを確認した。4月にワシントンで開いた閣僚級協議でも米側は数量規制について日本側に要求していなかった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。