2019年8月18日(日)

ドコモ系、シンガポールの新興企業に出資

2019/5/15 14:21
保存
共有
印刷
その他

NTTドコモ傘下のコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)、NTTドコモ・ベンチャーズ(東京・港)はシンガポールを拠点に非現金決済サービスを提供するスタートアップ企業に出資したと発表した。アジアでは今後もスマートフォン(スマホ)決済などのキャッシュレス決済の普及が続く見通しで、成長性が高いと判断した。NTTグループがアジアで手掛ける決済事業との連携も見込む。

ドコモ・ベンチャーズが運用するNTTグループのファンドを通じて、4月にシンガポールのマッチムーブ・ペイ社に出資した。出資額や出資比率は非公表としているが、少額出資にとどまるもよう。

マッチムーブ社はアジア各国でスマホを使った非接触型決済サービスを提供している。クラウド技術を使った最短3週間でシステムを構築できることを強みにアジアで成長している。

一方のNTTグループではNTTデータが中国やベトナム、タイやインドなどで、クレジットカードやデビットカードなど多様な決済方法を、小売店舗や電子商取引(EC)事業者に提供する決済代行事業を展開している。今後はマッチムーブ社とNTTデータで顧客への共同営業なども検討する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。